令和4年3月26日 第1177号
差異。世の中には『濡れ手に粟』のような商売もあり、まぁそれは上手に時流に乗ったとも言えなくはなく、目先が利いたのは確かだけれど…。 その『商売』で同業者の中でも巧拙があり、同じことをやっても結果がこれだけ違うのか!!というケースが出現します。 何がどう違う??と考えると、やっぱり『見た目』かな。ここでの見た目とは話芸でいうところの『枕』や『つかみ』で音楽ではイントロの部分。 ここが魅力的か否かでその後の入って行き方や納得感に大きな差が生じ、ヒットするか否かの大きな分かれ道。上記の商売の中で、某大手企業のやり方がダメすぎる。 ネーミングからして、単なる事象の説明じゃん、、、。お客様の心を掴もうという意思や工夫が全く感じられない。 この会社、他事業でも競業他社のCMで成功したのがあると単純に対抗する『色』で来てコケたりと発想が単純で浅すぎる。とか言いながら同社のもの使ってるのよネ(泣)。
令和4年3月19日 第1176号
災難。東日本大震災から11年の3月11日が過ぎて程ない16日深夜、またも襲った強い地震。宮城、福島両県の方々にはおかけする言葉も見当たらず、出来るだけ早くの収束をお祈りするしかありません。 こうした自然災害は止められないが、これが人為的なものだと話は違う。ロシアによるウクライナ侵略、プーチンは尤もらしい理屈を並べているがそれらは何れも口実に過ぎないのは世界が認めるところ。 なお許し難いのは『核』の存在を脅しに使ったことで、戦略核のみならず原発も占拠して『人質』に取るなどは愚行の極み。 第二次世界大戦でナチスドイツに蹂躙されたかつての同胞を侵略するのは、歴史から何も学ばず同じ事を自ら繰り返しているだけ。 それにより殺され、傷つくのは『人間』だぞ。愚かな指導者の独善による『人災』は御免です。
令和4年3月12日 第1175号
回転。みょんちゃん(あいみょん)の名曲『マリーゴールド』の歌詞の中に『でんぐり返しの日々』という詞があるが、私風猫子、でんぐり返ってしまいました。 先日愛(自転)車の青猫Ⅴ号でライドの際、歩道の切れ間から車道を横切ろうと踏み出した途端後輪が浮き、そのまま前転の要領でぐるんと回って顔から着地。一瞬呆然としたが、車道上なので必死で起き上がり自転車と路肩に退避。 左目の上から血が滴り、ティッシュで押さえると顔の左側の方々から出血の模様。運良く骨折は無く、青猫号も左のハンドルが少し曲がった?位で、何とか自力で帰宅。 鏡で見ると、左の瞼に傷、鼻周辺、顎にも擦過傷と結構ボロボロの態。貼って治すタイプの救急絆創膏で手当てしたけどコロナ対策のマスクで大きな傷の部分が隠れるのは幸い。 何故『自転車に背負い投げされて顔で回転の受け身』になったか不明。でもヘルメットを着用していて、あぁ良かった、、。
令和4年3月5日 第1174号